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JAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置について

JAバンク相談・苦情等受付窓口 目次

苦情処理措置の概要

                                             平成24年12月1日現在
 当組合では,お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう,JAバンクに関するご相談および苦情等を受け付けておりますので,お気軽にお申し出ください。
1 相談・苦情等の申し出があった場合,これを誠実に受け付け,迅速かつ適切に対応するとともに,その対応について,必要に応じて組合内で協議し,相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
2 相談・苦情等への対応にあたっては,お客様のお気持ちへの配慮を忘れずに,できるだけお客様にご理解・ご納得いただけるよう努めます。
3 受け付けた相談・苦情等については,定期的に当組合経営陣に報告するとともに,組合内において情報共有化を推進し,苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。

お問い合わせ


4 北海道農業協同組合中央会が設置・運営する北海道JAバンク相談所でも,JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい,お申出者のご了解を得たうえで,ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。

相談

       ○苦情等受付・対応体制(平成27年4月1日現在)PDFファイル

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紛争解決措置の概要

苦情などのお申し出については、当組合が対応いたしますが、納得のいくような解決ができず、お客様が外部の紛争 解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、北海道JAバンクを通じ、紛争解決措置として弁護士会を利用できます。

弁護士会

上記弁護士会の利用に際しては、以下の当組合のJAバンク相談・苦情等受付窓口または北海道JAバンク相談所にお申し出ください。
 なお、直接お申し立ていただくことも可能です。
  
    JAバンク相談・苦情等受付窓口
     電話番号:0166−31−0111
     受付時間:午前9時〜午後5時
           (金融機関の休業日を除く)

    北海道JAバンク相談所
     電話番号:011−232−5031
     受付時間:午前9時〜午後5時
           (金融機関の休業日及び年末年始を除く)

  弁護士会以外の他の機関でも紛争解決のお申し出を受け付けています。詳しくは当組合のJAバンク相談・苦情等受付窓口にご相談ください。


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